ブログパーツ

ブログパーツについて

 DMMでダウンロード販売されている同人、美少女ゲーム、成年コミックの人気商品を表示するブログパーツです。設定項目を埋めて、発行したコードを貴方がお持ちのサイトやブログに掲載するだけです。ブログパーツをご利用の際は利用規約に同意が必要です。

ブログパーツの特徴

  • CSSでデザインを自由にカスタマイズする事ができます。
  • 複数のサンプルを用意しているのでCSSって何?な方もご利用頂けます。
  • 商品リンクの下にクレジットタイトル(ブログパーツ提供サイトのリンク)を表示しません。クレジットタイトルが入るからブログパーツは使いたくない、という声に応じました。貴方のサイト・ブログのデザインを崩しません。
  • ブログパーツに表示する商品のリンク先を、DMMとドットオーグの2つから選ぶ事ができます。ドットオーグを指定した場合、貴方のアフィリエイトIDをドットオーグ内の商品リンク全てに適用するドットオーグにリンクするだけでDMMアフィリエイトの対象になります。
  • ブログパーツのリンク先にドットオーグを指定した場合、いわゆるID書き換えが発生しません(ドットオーグ運営者のアフィリエイトIDに切り替わりません)。ただしドットオーグ内の商品リンクは、ドットオーグにリンクするだけでDMMアフィリエイトに準じます。
  • ブログパーツのリンク先にDMMを指定した場合、いわゆるID書き換えが40分の1の確率で発生します。
  • ブログパーツのクラス構成は下記の通りです。CSSをカスタマイズする際の参考にどうぞ。

ブログパーツのコード発行から掲載までの手引き

 ブログパーツのデザインを決めるブログパーツの設定・1、詳細な設定を行うブログパーツの設定・2の手順に分かれています。

 まずブログパーツの設定・1で発行したCSSのコードを、<HEAD>~</HEAD>内に貼り付けて下さい。5種類用意したCSSのサンプルの中から、気に入ったデザインの物を選ぶだけです。CSSの知識がある方は自由にカスタマイスできます。前述のクラス構成を参考にしてください。

 最後にブログパーツの設定・2で発行したJavaScriptのコードを、任意の場所に貼り付けて完了です。

ブログパーツの設定・1

  1. ブログパーツの基本デザインを選んで下さい。
    ・デザイン1~5は、ブログパーツの横幅を200pxと想定しています。CSS内のwidth:200px;の数字部分を変えることで変更できます。※ドットオーグ内で使用しているブログパーツはデザイン3です。
  2. 商品を複数表示するときの方向を選んで下さい。
  3. プレビュー:
  4. 貼り付けるコード(CSS):<HEAD>~</HEAD>内に貼り付けてください。
  5. 続いて、ブログパーツの設定・2に進んで下さい。

ブログパーツの設定・2

  1. 貴方のDMMアフィリエイトIDを入力して下さい。
  2. 表示する商品のカテゴリを選んで下さい。
  3. キーワードを指定して、表示する商品を更に絞り込む事ができます。
    複数の単語を指定する事もできます。単語と単語の間に半角スペースを入力してください。
    (空白のままでも構いません)
  4. 表示する商品の件数を選んで下さい。
    (1~20)
  5. 表示する商品名が長すぎる時にカットを開始する文字数を選んでください。
    (5~30)
    ・『指定しない』を選ぶと商品名カット機能をオフにできますが、デザインが崩れる原因になるかもしれません。特に、ブログパーツの設定・1でデザイン2かデザイン3を選択して商品名カット機能をオフにすると高確率で崩れます。※ドットオーグ内で使用しているブログパーツは25文字に設定しています。
  6. 表示する商品の画像の大きさを選んで下さい。
    ・「小」は横幅90px、「大」は商品によって違いますがほとんどは横幅560px以内です。
    ・CSSの設定で画像の横幅を縮小・拡大できます。
    ・例(画像の横幅を150px固定で表示):div.org_image img{width:150px;}
  7. 表示する商品のリンク先を指定してください。
  8. 貼り付けるコード(JavaScript):表示したい場所に貼り付けてください。
    ・<noscript>~</noscript>は削っても構いません。

WEB SERVICE BY DMM.com